
2024年の4月。通算61回目の台湾へ。

スイートラウンジのダイニングフロア。
撮る前にシャンパンを飲んでしまったようです💦

定番のANAカレー。

鮭いくら丼。

この時は、午前便でしたので、お寿司は食べられませんでした。
それでも、お腹いっぱい食べ、機内食はパスして台湾に向かうのでした。

2024年の4月。通算61回目の台湾へ。

スイートラウンジのダイニングフロア。
撮る前にシャンパンを飲んでしまったようです💦

定番のANAカレー。

鮭いくら丼。

この時は、午前便でしたので、お寿司は食べられませんでした。
それでも、お腹いっぱい食べ、機内食はパスして台湾に向かうのでした。

夜は川鍋というお店に行きました。
現地在住の方に予約をしてもらいました。


台湾は暑い国ですが、鍋のお店はたくさんあり、どこもおいしいです。

食べるのに夢中で、あまり写真を撮れなかったのが反省点です・・・

西門町の天天利。魯肉飯がおいしいということで、超有名店です。

狭い店内はいつも満員。
行列が途切れることはありません。

肉団子スープ。

これが魯肉飯ですが、卵が乗っていて姿がよく見えませんね。
でも、素朴な味でおいしかったです。

帰り際に撮った写真。30人以上は並んでいる感じですね。

翌朝は毎度おなじみ冠京華。今回は大人数で行けましたので、いろいろと食べられます。

蒸餃。小籠包(普通のと、かにみそ入りと)。

見事な景色です。

卵とトマトのスープ。

青菜炒め。たぶん空心菜だったと思います。

酸辣湯。

ハム入り炒飯。

ワンタンスープ。
どれもおいしかったです。
早くまた食べに行きたいです。

コロナ前によく行った欣葉台菜創始店。高級店です。

からすみ。大根と一緒に食べます。

たけのこ的なものですね。取り分けるとあまりおいしそうに見えませんが、おいしいんです。

これは次の鍋をとりわけたものですね。


これは蒸したお魚を取り分けてもらったもの。写真を撮るべきなのは、もとの姿でしたね。
でもどれもおいしかったです。
ただ、コロナ前と比べて、値段が倍くらいになっていた印象で、ショックでした。

夜は雙城街夜市の水餃を食べに。開いているタイミングで行けるときはいつも行きます。
おいしかったです。

日中は、日本人に人気の「手天品」でお買い物。

ここのパイナップルケーキは、おいしくてボリュームたっぷりです。
生地に烏龍茶が練りこんであるものが一番好きで、最近はそればかり買っています。

夜は、地元に住んでいるかたに調べてもらった、「香而廉」という熱炒へ
観光客などは全くいません。
地元のかたで大人気です。

しばらく待ってようやく入れました。





どれもおいしくいただきました。

翌朝はおなじみ冠京華へ。

18天ビールはありませんが、このような街中華にビールがあるだけでもうれしいです。

メニューはこんな感じ。裏側には日本語メニューもありますが、このくらいならわかるので、あえてこちら側の面を見ます( ´∀` )

このローカル感がすばらしい。
休日の午前中でも、この店で午前中からお酒を飲んでいる方をよく見かけるようになりました。

鶏湯です。要は鶏スープですが、絶妙なおいしさです。
値段が高いだけのことはあります。

スープはもちろん、鶏肉もおいしいです。

蒸し餃子も好物で、よく注文します。
蒸餃ですね。

いつもおいしい食事ができて、ビールが飲めて、小心者ひとりで入っても優しく迎えてくれます。
大好きなお店です。